1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

シノペックが中国最大のガス貯蔵庫群を建設 (18/08/06)
2018/8/6
中国【石油・天然ガス】

 中国石油化工(SINOPEC)は河南省濮陽県及び周辺地区で16ヵ所のガス貯蔵庫の立地先を決定しており、容量は556億m3に上る。シノペックは現在、「文23」ガス貯蔵庫の建設を急いでいるが、同貯蔵庫の他にも第13次5ヵ年計画期に濮陽地区で5つのガス貯蔵庫の新規建設を進める計画である。シノペックは中国最大のガス貯蔵庫群を建設することになり、中国中・東部地区への天然ガス供給を保障する新たな道筋を開く。

 現在、シノペックのガス貯蔵庫建設は天然気分公司が担当し、中原油田など多くの傘下機関も建設に参加している。

 「近年、多くの地区でガス不足が発生し、天然ガスのピーク調整と供給確保はますます切迫している。また、ガス貯蔵施設をもっと科学的、合理的に部署することも差し迫った課題になっている」と中油田分公司石油ガス管理部の李存貴主任は言う。

 シノペックが建設中の「文23」ガス貯蔵庫は中国最大のガス貯蔵庫の1つであり、設計上の容量は104億m3に上る。完成すると有効作業量は40億m3以上になり、華北地区や延いては全国においてガス使用ピーク時のガス逼迫局面を大幅に緩和することになる。

 「文96ガス田や文23ガス田など枯渇したガス田をガス貯蔵庫に改造した成功例がある。もっと多くのガス田の『第2の春』を呼び起こす」と李存貴主任は述べた。

 (中国石化新聞網 8月6日)