1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

米中貿易摩擦はグローバルLNGマーケットに波及 (18/12/11)
2018/12/11
中国【石油・天然ガス】

 11月30日付のUpstreamo Onlineによると、米中貿易摩擦は今やグローバルLNGマーケットに影響しているが、LNG産業チェーンにある企業の大部分はこの影響の規模や持続時間については低く見積もっている。

 今年9月、中国は米国のLNGに対し10%の課税を開始して、米国の中国商品に対する追加関税に反撃した。

 Venture Global LNGのMichaelSabel共同CEOは「我々の中国における事業は極めて順調であり、長期的なLNGサプライヤーになれる」との見込みを示し、全ては解決するとの見通しを示した。

 Venture Global LNGはルイジアナ州CalcasieuPass及びPlaqueminesのLNG輸出事業を開発中であり、輸出能力を3,000万トン/年増やすことになる。中国のLNG需要は2017年に800万トン増え、韓国を抜いて世界第2位のLNG輸入国なった。2018年の中国のLNG輸入量は1,200万トン増える見通しであり、そのため、供給中断の潜在的可能性を軽視することは出来ない。

 中国にはインフラ面で依然ボトルネックがある。特に北方では一般にトラックでLNGを輸送している。中国政府の官僚はこうしたチャレンジへの対応や米中貿易摩擦の影響について低く見積もっている。

 (中国能源網 12月11日)