1月7日午後、テスラのギガファクトリーが上海臨港産業区で着工された。上海市にとって過去最大の外資製造事業になる。
同工場第1期は電気自動車完成車年間25万台の生産規模になり、Model 3等のシリーズの生産を行う。研究開発、製造、販売等の機能を一体にし、全て完成稼動すると年間生産能力は50万台になる。
テスラが米国本土以外にギガファクトリーを建設するのはこの上海ギガファクトリーが初めてになる。2019年に試験生産を開始し、2020年には量産を実現する見通しである。テスラのイーロン・マスクCEOは「中国は今や世界の電気自動車応用のリーダーだ。テスラは『持続可能なエネルギーに向けた世界的な転換を加速する』ことを使命としており、中国市場はテスラがこのビジョンを実現する上で極めて重要なものになる」と述べた。
(中国網汽車 1月8日)
1月7日午後、テスラのギガファクトリーが上海臨港産業区で着工された。上海市にとって過去最大の外資製造事業になる。
同工場第1期は電気自動車完成車年間25万台の生産規模になり、Model 3等のシリーズの生産を行う。研究開発、製造、販売等の機能を一体にし、全て完成稼動すると年間生産能力は50万台になる。
テスラが米国本土以外にギガファクトリーを建設するのはこの上海ギガファクトリーが初めてになる。2019年に試験生産を開始し、2020年には量産を実現する見通しである。テスラのイーロン・マスクCEOは「中国は今や世界の電気自動車応用のリーダーだ。テスラは『持続可能なエネルギーに向けた世界的な転換を加速する』ことを使命としており、中国市場はテスラがこのビジョンを実現する上で極めて重要なものになる」と述べた。
(中国網汽車 1月8日)