工業情報化部は先般、2019年度第1期新エネ車補助金対象車種を発表した。新エネ車推薦車種リストに入って補助金対象になるのは49社の106車種、うちピュアEVは48社、98車種、プラグインハイブリッド車は7社、8車種。
今回の補助金対象車種は航続距離500キロの車種が含まれ、一方、バス及び専用車の補助金対象車種は昨年同期に比べ減少した。専門家の指摘によると、今回補助金対象になった車種を見る限り、中国のピュアEV車の主流になっている車種は動力性、経済性、安全性及び快適性がいずれも向上を続けている。
なお、工業情報化部が2月初めに次の段階における新エネ車の発展に向けたトップレベルデザインとして「新エネルギー車産業発展計画(2021〜2035年)」の起草作業を開始したことは特筆される。工業情報化部の苗圩部長は、本計画の起草作業においては質の高い新エネ車の発展を主軸として、新エネ車がエネルギー、交通、情報通信等と高度に融合して発展する新たなモデルを模索しなければならないとしている。
(人民網 2月18日)
工業情報化部は先般、2019年度第1期新エネ車補助金対象車種を発表した。新エネ車推薦車種リストに入って補助金対象になるのは49社の106車種、うちピュアEVは48社、98車種、プラグインハイブリッド車は7社、8車種。
今回の補助金対象車種は航続距離500キロの車種が含まれ、一方、バス及び専用車の補助金対象車種は昨年同期に比べ減少した。専門家の指摘によると、今回補助金対象になった車種を見る限り、中国のピュアEV車の主流になっている車種は動力性、経済性、安全性及び快適性がいずれも向上を続けている。
なお、工業情報化部が2月初めに次の段階における新エネ車の発展に向けたトップレベルデザインとして「新エネルギー車産業発展計画(2021〜2035年)」の起草作業を開始したことは特筆される。工業情報化部の苗圩部長は、本計画の起草作業においては質の高い新エネ車の発展を主軸として、新エネ車がエネルギー、交通、情報通信等と高度に融合して発展する新たなモデルを模索しなければならないとしている。
(人民網 2月18日)