1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

中国NDRCが石油ガス事業許認可の「グリーンチャンネル」を試験的に実施 (19/04/02)
2019/4/2
中国【石油・天然ガス】

 国家発展改革委員会(NDRC)と国家能源局は天然ガス生産・供給・販売体系の構築と石油ガス事業の許認可プロセスを最適化するため、「石油ガス事業許認可工作のグリーンチャンネル設置関連事項に関する通達」を示達した。条件を備える石油ガス事業を対象に2020年12月31日まで許認可の「グリーンチャンネル」を試験的に実施する。

 同通達に基づき、「国境及び省・自治区・直轄市間に跨る基幹送油パイプライン網」「国境及び省・自治区・直轄市間に跨る基幹ガスパイプライン網」及び「輸入LNGの受入・貯蔵輸送施設の新規建設」の3つのカテゴリーの事業を対象に事業許認可工作のグリーンチャンネルを設けることになる。該当する事業を行う機関が計画の立地選定意見や海上利用事前審査意見等の許認可前提要件(又はその中の1つ)を取得していない場合、期限付の要件補充の承諾を書面で行うことが可能になる。その場合、国家発展改革委員会と能源局は先に申請書類を受理して評価委託等の作業を展開する。事業実施機関は50営業日以内に要件を満たさなければならず、期限内に承諾を履行しない場合、国家発展改革委員会と能源局は申請書類を差し戻すとともに事業申請機関に対し法規に基づいて規制や懲戒を加える。

 (中国能源報 4月2日)