「石油ガスパイプライン網施設公平開放監督管理弁法」が正式に通達された。同弁法は石油ガスパイプライン、LNGターミナル、地下ガス貯蔵庫等の石油ガスインフラの独占を打破し、第三者に対して公平な開放を無差別で行うよう求めている。
5月31日の国家発展改革委員会の発表によると、今回の弁法は石油ガス体制改革任務の要請に従って制定したものであり、2014年の国家能源局「石油ガスパイプライン網施設公平開放監督管理弁法(試行)」は廃止される。
今回の新版監督管理弁法は新しい石油ガス需給情勢の下で多くの大きな改革成果を上げているが、依然として石油ガス体制の全体的推進状況や石油ガスインフラの建設スピードに左右される。
中国の石油ガスパイプライン網の建設と運営は少数の大手中央企業に集中し、特に基幹パイプライン網は高度独占状態にある。上流と下流のプレイヤーが多元化された石油ガス市場の形成が徐々に進む中、石油ガス市場化改革の要望が日増しに強まり、とりわけパイプライン網の公平な開放を求める声がますます高まってきた。
今回の監督管理弁法は次のように要件を提示している。
(澎湃新聞 5月31日)
「石油ガスパイプライン網施設公平開放監督管理弁法」が正式に通達された。同弁法は石油ガスパイプライン、LNGターミナル、地下ガス貯蔵庫等の石油ガスインフラの独占を打破し、第三者に対して公平な開放を無差別で行うよう求めている。
5月31日の国家発展改革委員会の発表によると、今回の弁法は石油ガス体制改革任務の要請に従って制定したものであり、2014年の国家能源局「石油ガスパイプライン網施設公平開放監督管理弁法(試行)」は廃止される。
今回の新版監督管理弁法は新しい石油ガス需給情勢の下で多くの大きな改革成果を上げているが、依然として石油ガス体制の全体的推進状況や石油ガスインフラの建設スピードに左右される。
中国の石油ガスパイプライン網の建設と運営は少数の大手中央企業に集中し、特に基幹パイプライン網は高度独占状態にある。上流と下流のプレイヤーが多元化された石油ガス市場の形成が徐々に進む中、石油ガス市場化改革の要望が日増しに強まり、とりわけパイプライン網の公平な開放を求める声がますます高まってきた。
今回の監督管理弁法は次のように要件を提示している。
(澎湃新聞 5月31日)