パキスタン石油天然資源相アシフとインド石油天然ガス相デオラは25日、IPI(イラン−パキスタン−インド)天然ガスパイプライン建設で合意し、来年にもパイプライン建設に着手することになった。 両者は、パイプライン建設会社、輸送関税及び通過料の3つの問題で基本的に合意するとともに、それぞれ自国政府に交渉状況を報告し、時機を見て協力協定に正式に調印することでも合意した。同パイプラインプロジェクトは総工費75億ドル、2013年には天然ガス輸送を開始する予定。 なお、IPI天然ガスパイプラインについては1990年代からインド、パキスタン、イランの3カ国で協議が進められたが、昨年7月、印パ両国の通過料をめぐる紛糾のため、交渉は最近まで中断されていた。 (中国油気管道網 4月28日)
パキスタン石油天然資源相アシフとインド石油天然ガス相デオラは25日、IPI(イラン−パキスタン−インド)天然ガスパイプライン建設で合意し、来年にもパイプライン建設に着手することになった。
両者は、パイプライン建設会社、輸送関税及び通過料の3つの問題で基本的に合意するとともに、それぞれ自国政府に交渉状況を報告し、時機を見て協力協定に正式に調印することでも合意した。同パイプラインプロジェクトは総工費75億ドル、2013年には天然ガス輸送を開始する予定。
なお、IPI天然ガスパイプラインについては1990年代からインド、パキスタン、イランの3カ国で協議が進められたが、昨年7月、印パ両国の通過料をめぐる紛糾のため、交渉は最近まで中断されていた。
(中国油気管道網 4月28日)