インタファクス通信9月22日発によると、ロシアエネルギー省は先頃、ガスプロム傘下の石油会社ガスプロムネフチが今年第4四半期にカザフスタン国内を通るアタス−アラシャンコウ間のパイプラインを利用して25万トンの石油を中国へ輸出することを承認した。なお、2007年末にカザフスタンは、ロシアが同パイプラインを利用して年間50万トンの石油を中国に輸出することを認めていた。 同社のスポークスマンは、カザフスタン経由の対中石油輸出に関するあらゆる問題は解決したと述べ、また、ジューコフ社長は、2009年も引き続き今年並みの数量の石油を中国に輸出すると表明した。 (中国油気管道網 9月23日)
インタファクス通信9月22日発によると、ロシアエネルギー省は先頃、ガスプロム傘下の石油会社ガスプロムネフチが今年第4四半期にカザフスタン国内を通るアタス−アラシャンコウ間のパイプラインを利用して25万トンの石油を中国へ輸出することを承認した。なお、2007年末にカザフスタンは、ロシアが同パイプラインを利用して年間50万トンの石油を中国に輸出することを認めていた。
同社のスポークスマンは、カザフスタン経由の対中石油輸出に関するあらゆる問題は解決したと述べ、また、ジューコフ社長は、2009年も引き続き今年並みの数量の石油を中国に輸出すると表明した。
(中国油気管道網 9月23日)