湖南省政府と中国石油天然ガス集団(CNPC)は12月28日、天然ガス利用事業での協力に関する合意文書に調印した。CNPCは湖南省の天然ガス利用事業に30億元を投じることになる。 湖南省の天然ガス利用は緒に就いたばかりであり、全省の一次エネルギーに占める天然ガスの比率はわずか1.6%。また、天然ガス年間需要量は50億m3超になるが、パイプライン網による供給能力はわずか13億m3に過ぎない。 今回の合意によると、湖南省政府は株州・湘潭試験改革先導区のガス事業特許経営権をCNPCに付与し、一方、CNPC傘下の中石油崑崙燃気有限公司が同エリアの総合計画に合わせてガス事業を展開する。 (湖南日報 12月29日)
湖南省政府と中国石油天然ガス集団(CNPC)は12月28日、天然ガス利用事業での協力に関する合意文書に調印した。CNPCは湖南省の天然ガス利用事業に30億元を投じることになる。
湖南省の天然ガス利用は緒に就いたばかりであり、全省の一次エネルギーに占める天然ガスの比率はわずか1.6%。また、天然ガス年間需要量は50億m3超になるが、パイプライン網による供給能力はわずか13億m3に過ぎない。
今回の合意によると、湖南省政府は株州・湘潭試験改革先導区のガス事業特許経営権をCNPCに付与し、一方、CNPC傘下の中石油崑崙燃気有限公司が同エリアの総合計画に合わせてガス事業を展開する。
(湖南日報 12月29日)