国際石油価格が低迷する中、中国の石油企業はなぜ海外から原油を大量に買い入れないのだろうか。多くの者が抱いている疑問に対し、政協委員で中国石油学会会長の賈承造氏は、中国の石油備蓄能力が低いからであると説明する。 石油備蓄は穀物の備蓄よりも複雑であり、1トンの石油をタンクに貯蔵するのにも金がかかると賈承造氏は言う。しかも、コストは高く、長期間備蓄することは出来ない。そのため、スポット原油を買い入れるのにも限度があり、石油を「買う」とは、多くの場合、海外で油田のような石油資産を買収することを指す。 賈承造氏は、国際石油価格が低迷している今は、確かに大規模に国際提携へ参加する絶好の機会だと表明した。 (新華網 3月5日)
国際石油価格が低迷する中、中国の石油企業はなぜ海外から原油を大量に買い入れないのだろうか。多くの者が抱いている疑問に対し、政協委員で中国石油学会会長の賈承造氏は、中国の石油備蓄能力が低いからであると説明する。
石油備蓄は穀物の備蓄よりも複雑であり、1トンの石油をタンクに貯蔵するのにも金がかかると賈承造氏は言う。しかも、コストは高く、長期間備蓄することは出来ない。そのため、スポット原油を買い入れるのにも限度があり、石油を「買う」とは、多くの場合、海外で油田のような石油資産を買収することを指す。
賈承造氏は、国際石油価格が低迷している今は、確かに大規模に国際提携へ参加する絶好の機会だと表明した。
(新華網 3月5日)