国家発展改革委員会は6月30日よりジェット燃料油の25.6%の値上げを決定したが、これにより中国の航空会社は深刻なコスト増に直面することになった。 今回の値上げで、3号ジェット燃料油の出荷価格は1トンにつき1,030〜5,050元引き上げられ、そのため、航空会社の年間コストは全体で70億元増えると予想される。中国経済が回復し始めた矢先の値上げが航空会社にとって深刻な打撃になることは間違いない。 そのため、中国国際航空や南方航空などの航空会社は、所管部局に対して燃油サーチャージの徴収再開を申請するよう検討を進めている。 (上海証券報 7月2日)
国家発展改革委員会は6月30日よりジェット燃料油の25.6%の値上げを決定したが、これにより中国の航空会社は深刻なコスト増に直面することになった。
今回の値上げで、3号ジェット燃料油の出荷価格は1トンにつき1,030〜5,050元引き上げられ、そのため、航空会社の年間コストは全体で70億元増えると予想される。中国経済が回復し始めた矢先の値上げが航空会社にとって深刻な打撃になることは間違いない。
そのため、中国国際航空や南方航空などの航空会社は、所管部局に対して燃油サーチャージの徴収再開を申請するよう検討を進めている。
(上海証券報 7月2日)