ロシアのRIA Novosti通信5月2日上海電によると、シベリア東北に巨大な天然ガスと石油の埋蔵量を有するヤマルネネツ自治管区は中国と共同でエネルギー開発事業を実施する意向を有している。同地区主管が上海万博開館式において表明した。 同主管は、ロシア北極地区における石油・天然ガス及び鉱物資源、農業、科学分野で、中国との互恵的、建設的な協力を進めたいとした。 同主管によると、ヤマル半島だけでも天然ガスのポテンシャルは今年内に年間3,600億m3に達する見通し。また、ヤマル半島の天然ガス埋蔵量は50兆m3を超えていると見られるとのこと。 (中国石化新聞網 5月4日)
ロシアのRIA Novosti通信5月2日上海電によると、シベリア東北に巨大な天然ガスと石油の埋蔵量を有するヤマルネネツ自治管区は中国と共同でエネルギー開発事業を実施する意向を有している。同地区主管が上海万博開館式において表明した。
同主管は、ロシア北極地区における石油・天然ガス及び鉱物資源、農業、科学分野で、中国との互恵的、建設的な協力を進めたいとした。
同主管によると、ヤマル半島だけでも天然ガスのポテンシャルは今年内に年間3,600億m3に達する見通し。また、ヤマル半島の天然ガス埋蔵量は50兆m3を超えていると見られるとのこと。
(中国石化新聞網 5月4日)