1. HOME
  2. 中国 【エネルギー全般・政治経済】

中国
【エネルギー全般・政治経済】

国務院が7大戦略新興産業の育成加速を決定 (10/09/09)
2010/9/14
中国【エネルギー全般・政治経済】

 温家宝首相は8日、国務院常務会議を招集し、《国務院・戦略的新興産業の育成と発展の加速に関する決定》を審議し、原則可決した。

 同会議は次のように指摘している。重要技術の打開、重要な発展の必要を基礎とする戦略的新興産業の育成と発展を加速させることは、産業構造のグレードアップと経済成長パターンの転換を推進し、中国の自主的な発展能力と国際競争力を高め、経済と社会の持続可能な発展を促進する上で重要な意義を担っている。マーケットの基礎的な作用と政府による誘導と推進を結びつけること、科学イノベーションと産業化の実現を結びつけること、体制改革を深化させること、企業を主体とすること、産学研の結合を推進することを原則として堅持し、戦略的新興産業を国民経済の先導産業並びに支柱産業として育成しなければならない。

 同会議は、戦略的新興産業発展の重点的方向性、主要な任務並びに支援政策について次のように決定した。

 (1) 中国の国情と科学技術、産業基盤に立脚した上で、現段階では省エネ・環境保護、次世代情報技術、バイオ、ハイエンド装備製造、新エネルギー、新材料並びに新エネルギー自動車の、7つの産業を選択して重点的に力量を集中し、加速、推進を図る。
 (2) 科学技術イノベーションを強化し、産業の中核競争力を高める。産業のコア技術並びに先端技術研究を強化し、企業の技術イノベーション能力建設を強化する。高い技能を有する人材組織の建設と知的財産権の創造、運用、保護、管理を強化する。重要産業イノベーション発展プロジェクトを実施し、産業イノベーション支援システムを整備して、重要科学技術成果の産業化と産業の集中式発展を推進する。
 (3) 積極的に市場を育成し、良好な市場環境を創出する。重要応用モデルプロジェクトを組織的に実施し、市場の開拓と商業化モデルのイノベーションを支援する。産業標準と重要製品技術標準体系を確立し、市場参入制度を完備する。
 (4) 国際協力を深化する。多様な次元、多様なチャンネル、多様な方式によって国際科学技術協力並びに交流を推進する。外資が戦略的新興産業に投入するよう誘導し、また、条件の整った企業による海外投資の展開を支援して、国際投融資協力の質と水準を高める。戦略的新興産業分野の重点的な製品、技術並びにサービスの国際市場開拓を積極的に支援する。
 (5) 財政・租税・金融等の支援政策を強化し、民間資金の投入を誘導、奨励する。戦略的新興産業発展専門基金を開設し、安定的な財政投入の成長の仕組みを確立する。戦略的新興産業の発展を促進する租税支援政策を制定、完備する。金融機関の融資拡大を奨励し、多元的な資本市場の金融機能を発揮させ、起業投資並びに株式投資基金の発展に力を入れる。

 同会議は、戦略的新興産業が中国の新時代における経済社会発展の重要戦略任務であると強調した。組織的始動と総合的協調を強化し、国家戦略的新興産業発展規画を起草し、産業発展指導目録を作成し、地域計画配置を高度化して、それぞれが特色を発揮し、互いの優勢によって相互に補完する合理的な戦略的新興産業の、調和の取れた発展構造を形成する必要がある。
 
 (証券日報 9月9日)