ロシア天然ガス企業Gazpromの新市場業務開発部は5日、ロシアから中国へのパイプラインによる天然ガス供給に関する交渉が目下進められているが、交渉は最終段階に入っており、今年夏までに最終文書が調印される見通しであると表明した。 Gazprom新市場業務開発部によると、ロシアのエネルギー開発計画や関連インフレ施設の状況から明らかにように、ロシアは中国へのガス供給を確保することには全く問題はない。ロシア極東とシベリア地区の天然ガス資源は豊かであり、ロシア側は「中国という巨大な市場を見逃すはずがない」と、Gazpromは強調している。 Gazprom新市場業務開発部は具体的な天然ガス供給価格については明らかにしなかったが、ロシアから中国へのパイプライン天然ガス価格はLNGに匹敵する競争力を備えると表明した。 中露のエネルギー企業は2009年10月に天然ガス供給で枠組み合意に達し、東西2本のパイプラインが開通すると、ロシアは中国へ年間700億m3の天然ガスを輸送することになる。 (東方早報 2月6日)
ロシア天然ガス企業Gazpromの新市場業務開発部は5日、ロシアから中国へのパイプラインによる天然ガス供給に関する交渉が目下進められているが、交渉は最終段階に入っており、今年夏までに最終文書が調印される見通しであると表明した。
Gazprom新市場業務開発部によると、ロシアのエネルギー開発計画や関連インフレ施設の状況から明らかにように、ロシアは中国へのガス供給を確保することには全く問題はない。ロシア極東とシベリア地区の天然ガス資源は豊かであり、ロシア側は「中国という巨大な市場を見逃すはずがない」と、Gazpromは強調している。
Gazprom新市場業務開発部は具体的な天然ガス供給価格については明らかにしなかったが、ロシアから中国へのパイプライン天然ガス価格はLNGに匹敵する競争力を備えると表明した。
中露のエネルギー企業は2009年10月に天然ガス供給で枠組み合意に達し、東西2本のパイプラインが開通すると、ロシアは中国へ年間700億m3の天然ガスを輸送することになる。
(東方早報 2月6日)