イランMNA北京電によると、北京で開催されたイラン・中国合同経済委員会第14回会議に出席したイランのホセイニー経済財政相は4月22日、イランと中国がエネルギー事業を加速し、両国のエネルギー分野における連携を強化するため、「合同石油天然ガス委員会」を設置すると述べた。 ホセイニー経済財政相と中国の陳徳銘商務部長は了解覚書に調印した。この覚書は両国がエネルギー、投資、銀行、保険や運輸等の分野で協力をより一層強化すると強調している。 陳徳銘商務部長は、イランには巨大な石油・天然ガス資源があり、中国はイランとのエネルギー分野の連携を強化することを望んでいると述べた。 イランは中国にとって第3位の原油輸入先であり、イランが中国に輸出する石油は100万BD、中国の消費量の約12%を占める。 (中国石化新聞網 4月25日)
イランMNA北京電によると、北京で開催されたイラン・中国合同経済委員会第14回会議に出席したイランのホセイニー経済財政相は4月22日、イランと中国がエネルギー事業を加速し、両国のエネルギー分野における連携を強化するため、「合同石油天然ガス委員会」を設置すると述べた。
ホセイニー経済財政相と中国の陳徳銘商務部長は了解覚書に調印した。この覚書は両国がエネルギー、投資、銀行、保険や運輸等の分野で協力をより一層強化すると強調している。
陳徳銘商務部長は、イランには巨大な石油・天然ガス資源があり、中国はイランとのエネルギー分野の連携を強化することを望んでいると述べた。
イランは中国にとって第3位の原油輸入先であり、イランが中国に輸出する石油は100万BD、中国の消費量の約12%を占める。
(中国石化新聞網 4月25日)