中国外交部長補佐官の程国平氏は7月14日、今年6月末までに中露原油パイプラインによってロシアから中国へ750万トンの原油が輸送されたと述べた。 中露原油パイプラインは今年初めに稼動した。程国平氏は、中露両国はパイプラインの長期、安全、安定運行を確保するため引き続き努力すると述べた。 さらに、程国平氏は、世界の主要エネルギー消費国であり生産国である中露両国はエネルギー分野の相互補完性が強く、両国の協力はロシアのエネルギー輸出の多元化と中国のエネルギー輸入の多元化にとって有利であると述べ、中国はロシアとのエネルギー協力を深化させることを希望するとした。 (国際在線 7月15日)
中国外交部長補佐官の程国平氏は7月14日、今年6月末までに中露原油パイプラインによってロシアから中国へ750万トンの原油が輸送されたと述べた。
中露原油パイプラインは今年初めに稼動した。程国平氏は、中露両国はパイプラインの長期、安全、安定運行を確保するため引き続き努力すると述べた。
さらに、程国平氏は、世界の主要エネルギー消費国であり生産国である中露両国はエネルギー分野の相互補完性が強く、両国の協力はロシアのエネルギー輸出の多元化と中国のエネルギー輸入の多元化にとって有利であると述べ、中国はロシアとのエネルギー協力を深化させることを希望するとした。
(国際在線 7月15日)