中国が初めて国外の天然ガス資源を導入することになった中央アジア天然ガスパイプラインのガス輸送量が300億m3を突破し、中国の安定したガス源になっている。中央アジア天然ガスパイプラインは2009年12月に第2西気東輸パイプライン向けにガス輸送を開始したが、各種数値は安定し、貿易契約所定の条件に適合している。 中央アジア天然ガスパイプラインは全長1,833km、トルクメニスタンを起点に、ウズベキスタンとカザフスタンを横断して、新疆のホルコスから中国に入る。2011年、第2西気東輸パイプライン幹線の全面開通に伴い、全国に4万km近くの天然ガスパイプライン網が形成され、27の省・自治区・直轄市と香港特別行政区をカバーしている。 (天山網 6月29日)
中国が初めて国外の天然ガス資源を導入することになった中央アジア天然ガスパイプラインのガス輸送量が300億m3を突破し、中国の安定したガス源になっている。中央アジア天然ガスパイプラインは2009年12月に第2西気東輸パイプライン向けにガス輸送を開始したが、各種数値は安定し、貿易契約所定の条件に適合している。
中央アジア天然ガスパイプラインは全長1,833km、トルクメニスタンを起点に、ウズベキスタンとカザフスタンを横断して、新疆のホルコスから中国に入る。2011年、第2西気東輸パイプライン幹線の全面開通に伴い、全国に4万km近くの天然ガスパイプライン網が形成され、27の省・自治区・直轄市と香港特別行政区をカバーしている。
(天山網 6月29日)