1. HOME
  2. 中国 【電力】

中国
【電力】

国家能源局が新エネルギーマイクログリッドの発展推進で3つの対策 (15/10/27)
2015/10/30
中国【電力】

 国家能源局新エネルギー司の梁志鵬副司長は、能源局が3項目の対策によって新エネルギーマイクログリッドの発展を推進していることを明らかにした。

 第1に新エネルギーマイクログリッド実証事業の建設を開始する。第2に新エネルギーマイクログリッドの計画と標準体系を完備する。第3に新エネルギーマイクログリッドに対する支援政策を策定する。

 但し、電力業界では周知であるように、マイクログリッドに蓄エネルギーシステムがなければ、総発電量に占める再生可能エネルギーの割合は最高でも4割に止まる。マイクログリッドにおいては、適正な再生可能エネルギーの組み合わせを選択することが極めて重要であり、さもないと、周波数と電圧の変動を招き、ディーゼル発電機の開閉を頻繁に行うことになって、結局はディーゼルに依存することになる。

 マイクログリッド技術はすでに新たな打開を遂げている。ABBグループは今年9月にバルセロナで開かれたグローバルマイクログリッドイノベーションフォーラムにおいて、自動化システムによるアシストを追加するだけで、蓄エネルギーシステムなしでも独立マイクログリッドの再生可能エネルギーの比率を最高5割にすることが可能であると表明した。

 (中国能源網 10月27日)