ロイター電によると、年間6,000万トンの石炭を輸入する広州港が今週から石炭輸入を停止している。業界関係者によると、これは政府が汚染を緩和するために低品質の石炭を減らしていることが背景にある。
広州港は中国南部最大の石炭輸入港であり、14の石炭輸送船用バースを備えているが、最近は明らかに静まりかえっている。
石炭ビジネスを手掛ける業界関係者によると、税関と広州港管理当局はすでに広州港の石炭輸入業務を停止している。
なお、これより先、中国は7月に小規模港湾の大多数で石炭輸入を停止していた。これは、中国政府が石炭、特に低品質の石炭の使用を減らすことで、環境汚染を緩和する措置の一環であるとマーケットは見ている。
公開海運データによると、現在数十隻の石炭輸送船が、石炭の荷揚げができないまま、広州港の外海を徘徊している。
(中国能源網 9月7日)
ロイター電によると、年間6,000万トンの石炭を輸入する広州港が今週から石炭輸入を停止している。業界関係者によると、これは政府が汚染を緩和するために低品質の石炭を減らしていることが背景にある。
広州港は中国南部最大の石炭輸入港であり、14の石炭輸送船用バースを備えているが、最近は明らかに静まりかえっている。
石炭ビジネスを手掛ける業界関係者によると、税関と広州港管理当局はすでに広州港の石炭輸入業務を停止している。
なお、これより先、中国は7月に小規模港湾の大多数で石炭輸入を停止していた。これは、中国政府が石炭、特に低品質の石炭の使用を減らすことで、環境汚染を緩和する措置の一環であるとマーケットは見ている。
公開海運データによると、現在数十隻の石炭輸送船が、石炭の荷揚げができないまま、広州港の外海を徘徊している。
(中国能源網 9月7日)