中国石油化工(SINOPEC)と中国石油天然ガス股フェン公司(PetroChina)は4日、夏季の燃料不足を緩和するため、石油製品の生産量と輸入量を6月から拡大すると発表した。 SINOPECの広報官・黄文生は、6月期の石油製品(主にガソリン・軽油・灯油)の生産量を従来の計画量よりも20万トン増やすと表明した。また、SINOPECの発行している「中国石化報」によると、SINOPECはエチレンの6月期の生産量を11%減らし、アロマチックハイドロカーボンの生産量を8%減らして、石油製品の供給を確保することになる。 PetroChinaの親会社である中国石油天然ガス集団(CNPC)もそのウェブサイトにおいて、化学工業用原料の生産量を減らすとともに、6月期の軽油生産量を前月比で7%増やすと表明している。 また、SINOPECとPetroChinaはともに石油製品の輸入を増やすとしている。但し、第3四半期の輸入計画については公表していない。第2四半期については、SINOPECは軽油150万トンとガソリン50万トンの輸入を計画している。一方、PetroChinaは軽油100万トンとガソリン50万トンの輸入を計画している。 (Dow Jones Newswires 6月6日)
中国石油化工(SINOPEC)と中国石油天然ガス股フェン公司(PetroChina)は4日、夏季の燃料不足を緩和するため、石油製品の生産量と輸入量を6月から拡大すると発表した。
SINOPECの広報官・黄文生は、6月期の石油製品(主にガソリン・軽油・灯油)の生産量を従来の計画量よりも20万トン増やすと表明した。また、SINOPECの発行している「中国石化報」によると、SINOPECはエチレンの6月期の生産量を11%減らし、アロマチックハイドロカーボンの生産量を8%減らして、石油製品の供給を確保することになる。
PetroChinaの親会社である中国石油天然ガス集団(CNPC)もそのウェブサイトにおいて、化学工業用原料の生産量を減らすとともに、6月期の軽油生産量を前月比で7%増やすと表明している。
また、SINOPECとPetroChinaはともに石油製品の輸入を増やすとしている。但し、第3四半期の輸入計画については公表していない。第2四半期については、SINOPECは軽油150万トンとガソリン50万トンの輸入を計画している。一方、PetroChinaは軽油100万トンとガソリン50万トンの輸入を計画している。
(Dow Jones Newswires 6月6日)