今年上半期の中国の新エネルギー車販売台数は前年同期比107.95%増となった。特に全国の石油製品価格が値上げされた6月に販売が集中した。 中国で販売されているハイブリッド車は、プリウス、シビック、レクサスLS600hl、RX400など限られているが、7月には上海GMがビュイック・ラクロスを投入して、消費者の選択肢が増えた。 ハイブリッド車は巨額の開発費を要するため、価格が一般車よりもはるかに高く、これまで消費者は二の足を踏んでいた。しかし、原油高の時代を迎えて、新エネルギー車の優越性は一層際立ち、そのため、徐々にハイブリッド車市場が拡大しつつある。 業界筋によると、国内石油製品価格がさらに上昇すると、環境保護や使用面で優れる新エネルギー車の優勢は増し、特に維持費節約の面で新エネルギー車の吸引力はより一層大きくなる。 (中国新聞網 9月3日)
今年上半期の中国の新エネルギー車販売台数は前年同期比107.95%増となった。特に全国の石油製品価格が値上げされた6月に販売が集中した。
中国で販売されているハイブリッド車は、プリウス、シビック、レクサスLS600hl、RX400など限られているが、7月には上海GMがビュイック・ラクロスを投入して、消費者の選択肢が増えた。
ハイブリッド車は巨額の開発費を要するため、価格が一般車よりもはるかに高く、これまで消費者は二の足を踏んでいた。しかし、原油高の時代を迎えて、新エネルギー車の優越性は一層際立ち、そのため、徐々にハイブリッド車市場が拡大しつつある。
業界筋によると、国内石油製品価格がさらに上昇すると、環境保護や使用面で優れる新エネルギー車の優勢は増し、特に維持費節約の面で新エネルギー車の吸引力はより一層大きくなる。
(中国新聞網 9月3日)