科学技術部長・万鋼は、先日開催された中国自動車自主ブランド発展戦略シンポジウムの席上、2020年に中国の自動車保有台数は1.3〜1.5億台に達し、年間原油需要は4.5億トン、うち55%の約2.48億トンが自動車用として消費されるとの予測を明らかにし、クリーンな新エネルギー自動車は将来の中国自動車産業戦略にとって新たな方向性になると述べた。 中国はすでに新エネルギー車を展開する上で有利な体制を整えており、新エネルギー車への参入に関する法規もすでに公布されている。また、32件に上る電気自動車の基準がすでに完成しており、第11次5ヵ年規画期も引き続き電気自動車基準体系を完備することになる。 (中国石化新聞網 9月5日)
科学技術部長・万鋼は、先日開催された中国自動車自主ブランド発展戦略シンポジウムの席上、2020年に中国の自動車保有台数は1.3〜1.5億台に達し、年間原油需要は4.5億トン、うち55%の約2.48億トンが自動車用として消費されるとの予測を明らかにし、クリーンな新エネルギー自動車は将来の中国自動車産業戦略にとって新たな方向性になると述べた。
中国はすでに新エネルギー車を展開する上で有利な体制を整えており、新エネルギー車への参入に関する法規もすでに公布されている。また、32件に上る電気自動車の基準がすでに完成しており、第11次5ヵ年規画期も引き続き電気自動車基準体系を完備することになる。
(中国石化新聞網 9月5日)