1. HOME
  2. 中国 【省エネ・環境】

中国
【省エネ・環境】

中国 省エネ・排出削減、生態事業に今後2年間で2,100億元投資 (09/04/03)
2009/4/7
中国【省エネ・環境】

 中国政府が2年間で4兆元を投じる経済対策の中で、省エネ・排出削減プロジェクトと生態プロジェクトに投入される資金は2,100億元に上ることが明らかになった。

 国家発展改革委員会の韓永文秘書長は4月2日、マカオで開かれた国際環境保護協力発展フォーラムにおいて、中国は国際金融危機に対応し、着実な経済成長を維持しながら、循環経済を推進するために積極的な措置を取ると表明した。韓永文秘書長は、循環経済は省エネ・排出削減対策と緊密に関連しており、中国政府の省エネ・排出削減対策は、「省エネ・排出削減全民行動」、産業構造の高度化、重点分野及び重点事業における省エネ・排出削減の推進、省エネ・排出削減体制の完備、グリーンエネルギー5大政策の展開などによって、大きな成果を上げていると指摘した。

 また、環境保護部国際協力司の岳瑞生司長は、政府の4兆元に上る2年間の投資計画の中で、省エネ・排出削減プロジェクトと生態プロジェクトに2,100億元が投入され、このことは環境保護分野の発展にとってまたとない機会になると述べた。岳瑞生司長は、中国の国情と環境保護の現状に適した先進技術を適時導入して、中国の汚染防止対策と生態保護対策を徹底したいと述べた。

 (中国新聞網 4月3日)