中国は「自動車産業調整振興計画」に基づき、今月中にも「新エネルギー自動車消費促進支援政策」を制定する。これにより、新エネルギー自動車の産業化はスピードアップする。 新エネルギー自動車の産業化にとって技術の成熟とコスト引き下げは難しい課題であり、国の支援策の出発点でもある。清華大学自動車研究所の陳全世所長の考えでは、政策的支援の面では、すでに新エネルギー自動車の技術研究開発に対する100億元の専門基金の配分や新エネルギー自動車の購入に対する補助金給付などの措置が打ち出されており、市場が本格的に動き出す。こうした措置が産業にとって大きな利益になることが明らかであるが、問題は具体的に実施に移されるかどうかである。 (汽車観察 6月15日)
中国は「自動車産業調整振興計画」に基づき、今月中にも「新エネルギー自動車消費促進支援政策」を制定する。これにより、新エネルギー自動車の産業化はスピードアップする。
新エネルギー自動車の産業化にとって技術の成熟とコスト引き下げは難しい課題であり、国の支援策の出発点でもある。清華大学自動車研究所の陳全世所長の考えでは、政策的支援の面では、すでに新エネルギー自動車の技術研究開発に対する100億元の専門基金の配分や新エネルギー自動車の購入に対する補助金給付などの措置が打ち出されており、市場が本格的に動き出す。こうした措置が産業にとって大きな利益になることが明らかであるが、問題は具体的に実施に移されるかどうかである。
(汽車観察 6月15日)