8月に入って以来、中国のLPG価格は大幅な高騰を示しており、上昇幅は1トン1,000元を超えている。 国家発展改革委員会価格司の許昆林主管副司長は21日、発展改革委員会はLPG価格の高騰問題を高度に重視していると表明した上で、2大石油公司に対して増産と価格の安定化を要求したことを明らかにした。LPG価格はこの2日間でトン当たり200〜400元下落した。 許昆林副司長によると、LPG価格高騰の主な原因は、輸入の大幅な減少。また、国や地方政府による価格統制によって、地方製油所の収益率が低下し、稼働率が3分の2に下がったことも背景にある。 (中国広播網 8月21日)
8月に入って以来、中国のLPG価格は大幅な高騰を示しており、上昇幅は1トン1,000元を超えている。
国家発展改革委員会価格司の許昆林主管副司長は21日、発展改革委員会はLPG価格の高騰問題を高度に重視していると表明した上で、2大石油公司に対して増産と価格の安定化を要求したことを明らかにした。LPG価格はこの2日間でトン当たり200〜400元下落した。
許昆林副司長によると、LPG価格高騰の主な原因は、輸入の大幅な減少。また、国や地方政府による価格統制によって、地方製油所の収益率が低下し、稼働率が3分の2に下がったことも背景にある。
(中国広播網 8月21日)