中国石油天然ガス集団(CNPC)は9日、ウェブサイトにおいて、2010年には海外作業量が中国の石油・天然ガス総生産量の25%以上を占めるとの見通しを示した。 また、CNPCによると、外資との合弁事業による原油精製能力は2010年以降には5,000万トンを超えると見られる。 CNPCは、世界の石油資源が日増しに枯渇し、国際原油価格が上昇する中、中国は石油安全保障の見地から、海外石油・天然ガス業務を拡大するとともに、中国国内の製油事業に外資を導入することで安定した原油供給を確保する措置を採っていると表明した。 (中国証券報 9月9日)
中国石油天然ガス集団(CNPC)は9日、ウェブサイトにおいて、2010年には海外作業量が中国の石油・天然ガス総生産量の25%以上を占めるとの見通しを示した。
また、CNPCによると、外資との合弁事業による原油精製能力は2010年以降には5,000万トンを超えると見られる。
CNPCは、世界の石油資源が日増しに枯渇し、国際原油価格が上昇する中、中国は石油安全保障の見地から、海外石油・天然ガス業務を拡大するとともに、中国国内の製油事業に外資を導入することで安定した原油供給を確保する措置を採っていると表明した。
(中国証券報 9月9日)