中国石油天然ガス集団(CNPC)は2015年以降、深海石油・天然ガス資源の探査作業を開始する。アジア・太平洋深海探査会議においてCNPC経済技術研究院の工程師が明らかにした。 中国はアフリカと中東に複数の海上鉱区を有しているが、依然として開始段階に止まっており、金融危機以降は設備の不足もあって探査作業がすべて中断している。 また、同工程師は、CNPCはすでに南シナ海においても探査作業を行っているが、同海域のさらなる探査作業は政府の政策や外交努力、地域政治によって決まると指摘した。 なお、CNPCは先週、海外事業発展のため、国から300億ドルの融資を受けた。 (中国石化新聞網 9月18日)
中国石油天然ガス集団(CNPC)は2015年以降、深海石油・天然ガス資源の探査作業を開始する。アジア・太平洋深海探査会議においてCNPC経済技術研究院の工程師が明らかにした。
中国はアフリカと中東に複数の海上鉱区を有しているが、依然として開始段階に止まっており、金融危機以降は設備の不足もあって探査作業がすべて中断している。
また、同工程師は、CNPCはすでに南シナ海においても探査作業を行っているが、同海域のさらなる探査作業は政府の政策や外交努力、地域政治によって決まると指摘した。
なお、CNPCは先週、海外事業発展のため、国から300億ドルの融資を受けた。
(中国石化新聞網 9月18日)