中国石油化工(Sinopec)はBPと中国国内におけるシェールガスの共同開発について交渉を進めている。中石化華東分公司筋もこのことを認めた。 中石化華東分公司はSinopec傘下で非在来型石油・天然ガス資源の探査開発を担当している。華東分公司の関係者によると、BPとの交渉は順調に進んでおり、貴州省凱里の2,000km2と江蘇省黄橋の1,000km2の協力鉱区を基本的に選定したとのこと。 Sinopec石油探査開発研究院諮問委員会の張抗副主任は、埋蔵量の莫大なシェールガスは上流資源を模索しているSinopecにとって新たな争奪対象になるとの考えを示している。 なお、昨年11月、CNPCは、中国初のシェールガス開発事業として、シェルと四川省のシェールガス共同開発で合意している。 (毎日経済新聞 1月19日)
中国石油化工(Sinopec)はBPと中国国内におけるシェールガスの共同開発について交渉を進めている。中石化華東分公司筋もこのことを認めた。
中石化華東分公司はSinopec傘下で非在来型石油・天然ガス資源の探査開発を担当している。華東分公司の関係者によると、BPとの交渉は順調に進んでおり、貴州省凱里の2,000km2と江蘇省黄橋の1,000km2の協力鉱区を基本的に選定したとのこと。
Sinopec石油探査開発研究院諮問委員会の張抗副主任は、埋蔵量の莫大なシェールガスは上流資源を模索しているSinopecにとって新たな争奪対象になるとの考えを示している。
なお、昨年11月、CNPCは、中国初のシェールガス開発事業として、シェルと四川省のシェールガス共同開発で合意している。
(毎日経済新聞 1月19日)