中国中化集団公司(SINOCHEM)とノルウェー国営石油公社Statoilは6月11日、覚書に調印した。この覚書は、両社の協力と交流の促進とともに、SINOCHEMがStatoilからブラジル海上Peregrino油田の株式の40%を買収することを確認している。 StatoilはSINOCHEMへの株式譲渡後も依然60%の株式を保有して同油田のオペレーターを担当する。同油田は2011年初頭に生産開始の予定。 SINOCHEMは2003年以降、海外石油・天然ガス投資を進めており、エネルギー分野ですでに18億ドルの海外M&Aに成功している。SINOCHEMの重点対象は中南米、アフリカ及び中東である。 (中国石化新聞網 6月12日)
中国中化集団公司(SINOCHEM)とノルウェー国営石油公社Statoilは6月11日、覚書に調印した。この覚書は、両社の協力と交流の促進とともに、SINOCHEMがStatoilからブラジル海上Peregrino油田の株式の40%を買収することを確認している。
StatoilはSINOCHEMへの株式譲渡後も依然60%の株式を保有して同油田のオペレーターを担当する。同油田は2011年初頭に生産開始の予定。
SINOCHEMは2003年以降、海外石油・天然ガス投資を進めており、エネルギー分野ですでに18億ドルの海外M&Aに成功している。SINOCHEMの重点対象は中南米、アフリカ及び中東である。
(中国石化新聞網 6月12日)