中国石油化学工業聯合会の李寿生常務副会長が明らかにしたところによると、石油化学産業第12次5ヵ年規画の起草作業は終盤に近づいており、4月には正式公布される。関連産業のサブ計画もその後公布されることになる。 第12次5ヵ年規画は産業構造調整と科学技術のイノベーションを主軸とするだろう。李寿生常務副会長によると、不足経済の時代は加法だけで事足りたが、現在の状況は複雑であり、老朽化生産能力の淘汰のような減法も必要。また、産業の高度化のような乗法や、省エネ・排出削減のような除法も必要である。一方、中国石油化学工業聯合会情報市場部の祝副主任は、石油化学産業の一部サブ産業の生産可能のギャップは非常に際立っており、例えば無秩序な生産能力拡大は依然横行し、将来破滅的な影響をもたらすだろうと表明、生産能力過剰問題に対応するため、農薬等の多くのサブ産業の参入制限を打ち出すべきとした。 (中国石化新聞網 1月28日)
中国石油化学工業聯合会の李寿生常務副会長が明らかにしたところによると、石油化学産業第12次5ヵ年規画の起草作業は終盤に近づいており、4月には正式公布される。関連産業のサブ計画もその後公布されることになる。
第12次5ヵ年規画は産業構造調整と科学技術のイノベーションを主軸とするだろう。李寿生常務副会長によると、不足経済の時代は加法だけで事足りたが、現在の状況は複雑であり、老朽化生産能力の淘汰のような減法も必要。また、産業の高度化のような乗法や、省エネ・排出削減のような除法も必要である。一方、中国石油化学工業聯合会情報市場部の祝副主任は、石油化学産業の一部サブ産業の生産可能のギャップは非常に際立っており、例えば無秩序な生産能力拡大は依然横行し、将来破滅的な影響をもたらすだろうと表明、生産能力過剰問題に対応するため、農薬等の多くのサブ産業の参入制限を打ち出すべきとした。
(中国石化新聞網 1月28日)