発展改革委員会は、夏季の電力ピークに入ると電力需給ギャップが突出し、一部地区の発電用石炭と石油製品の供給が逼迫傾向を呈することになると予想している。 今年1〜4月の発電量は前年同期比12.6%増え、電力使用量は12.4%増えた。この間、石炭の国際価格の上昇が続き、輸入炭価格は国内価格を100元/トン上回ったため、石炭輸入量が減少し、純輸入量は前年同期より1,356万トン減少した。 発展改革委員会筋によると、石炭輸入の減少や渇水等の影響でオフシーズンであるはずの天然ガスの消費量が上昇し、1〜4月の天然ガス発電量は著しく増加している。4月には、河南、江蘇などガス発電所6ヵ所の供給水準は4倍に増えた。 発展改革委員会筋は、石炭輸入を奨励する一方、石炭の正常な流通を制限するやり方は断固として是正し、重点発電用石炭契約の履行状況に対する検査を督促して、履行率を高めると表明している。また、石油製品と天然ガスの安定供給を図るため、エネルギー多消費産業の急すぎる発展の勢いを抑え、民生用及び重点分野向け電力を確保し、民生用の電力供給制限を絶対に許可せず、違法事業やエネルギー多消費企業向け電力の過度の拡大は厳重に規制する。 (中国能源網 6月2日)
発展改革委員会は、夏季の電力ピークに入ると電力需給ギャップが突出し、一部地区の発電用石炭と石油製品の供給が逼迫傾向を呈することになると予想している。
今年1〜4月の発電量は前年同期比12.6%増え、電力使用量は12.4%増えた。この間、石炭の国際価格の上昇が続き、輸入炭価格は国内価格を100元/トン上回ったため、石炭輸入量が減少し、純輸入量は前年同期より1,356万トン減少した。
発展改革委員会筋によると、石炭輸入の減少や渇水等の影響でオフシーズンであるはずの天然ガスの消費量が上昇し、1〜4月の天然ガス発電量は著しく増加している。4月には、河南、江蘇などガス発電所6ヵ所の供給水準は4倍に増えた。
発展改革委員会筋は、石炭輸入を奨励する一方、石炭の正常な流通を制限するやり方は断固として是正し、重点発電用石炭契約の履行状況に対する検査を督促して、履行率を高めると表明している。また、石油製品と天然ガスの安定供給を図るため、エネルギー多消費産業の急すぎる発展の勢いを抑え、民生用及び重点分野向け電力を確保し、民生用の電力供給制限を絶対に許可せず、違法事業やエネルギー多消費企業向け電力の過度の拡大は厳重に規制する。
(中国能源網 6月2日)