ベネズエラ大統領チャベスは、スマノ油田の探査・開発権をスマノ石油に譲渡するとの大統領令に署名した。スマノ石油は中国石油天然ガス集団(CNPC)とベネズエラ国営石油会社(PDVSA)の合弁である。CNPCはこの決定を受け、速やかに投資を開始する。契約によると、CNPCはスマノ石油の株式の40%を有することになる。 今回の決定は、今月6日から11日にかけて首都カラカスで開かれた中国・ベネズエラの上級混成委員会第6回会議で実現した。同委員会は中国とベネズエラ両国が経済・貿易協力関係を強化するため、2001年に設けた常設機関であり、両国の首都で毎年1回、交代で開催されている。今回の会議では、中国とベネズエラの企業は、融資、石油、携帯電話、家電等の分野で10件の合意文書に調印した。 (中国石化新聞網 11月15日)
ベネズエラ大統領チャベスは、スマノ油田の探査・開発権をスマノ石油に譲渡するとの大統領令に署名した。スマノ石油は中国石油天然ガス集団(CNPC)とベネズエラ国営石油会社(PDVSA)の合弁である。CNPCはこの決定を受け、速やかに投資を開始する。契約によると、CNPCはスマノ石油の株式の40%を有することになる。
今回の決定は、今月6日から11日にかけて首都カラカスで開かれた中国・ベネズエラの上級混成委員会第6回会議で実現した。同委員会は中国とベネズエラ両国が経済・貿易協力関係を強化するため、2001年に設けた常設機関であり、両国の首都で毎年1回、交代で開催されている。今回の会議では、中国とベネズエラの企業は、融資、石油、携帯電話、家電等の分野で10件の合意文書に調印した。
(中国石化新聞網 11月15日)