中国石油化工集団(SINOPEC)は、子会社の国際勘探開発公司がAPLNG社(オーストラリア太平洋LNG)の株式の15%を17.65億ドルで買収したと発表した。 今回の買収案でSINOPECは2P権益可採埋蔵量1.47TCF、3P権益可採埋蔵量2.11TCFを取得したが、同事業の探査開発ポテンシャルを考慮すると、権益埋蔵量はさらに大きくなる余地がある。 なお、SINOPECは2015年以降、APLNG事業から年間430万トンのLNGを購入することを承諾している。 今回の買収案の成功により、SINOPECはオーストラリアにおける協力の機会を広げるとともに、天然ガス供給ルートを増やして、中国の急増する天然ガス需要を賄うことになる。 (長江商報 8月10日)
中国石油化工集団(SINOPEC)は、子会社の国際勘探開発公司がAPLNG社(オーストラリア太平洋LNG)の株式の15%を17.65億ドルで買収したと発表した。
今回の買収案でSINOPECは2P権益可採埋蔵量1.47TCF、3P権益可採埋蔵量2.11TCFを取得したが、同事業の探査開発ポテンシャルを考慮すると、権益埋蔵量はさらに大きくなる余地がある。
なお、SINOPECは2015年以降、APLNG事業から年間430万トンのLNGを購入することを承諾している。
今回の買収案の成功により、SINOPECはオーストラリアにおける協力の機会を広げるとともに、天然ガス供給ルートを増やして、中国の急増する天然ガス需要を賄うことになる。
(長江商報 8月10日)