8月24日、中国石油天然ガス集団(CNPC)とモンゴル鉱産資源エネルギー省はウランバートルにおいて、周永康中国共産党政治局常務委員とモンゴル首相バトボルドの立会の下に、《石油分野の協力拡大に関する覚書》に調印した。 この覚書において、CNPCとモンゴルは、下流事業の一層の開拓、モンゴル上流の協力事業におけるCNPCの安定した経営環境の確保、モンゴル人の雇用拡大や職業訓練などの面で協力することに合意した。双方は指導委員会を設置して、協力をめぐる重要事項の協調と解決を図る。 今回の覚書調印は、中蒙間のエネルギー協力が一層の深化したことを示しており、モンゴルにおけるCNPCの石油・天然ガス協力事業の規模と分野がますます拡大することになる。両国間の互恵友好関係を発展させ、モンゴルの石油産業の急成長を推進する上でも重要な意義を有している。 (中国石化新聞網 8月26日)
8月24日、中国石油天然ガス集団(CNPC)とモンゴル鉱産資源エネルギー省はウランバートルにおいて、周永康中国共産党政治局常務委員とモンゴル首相バトボルドの立会の下に、《石油分野の協力拡大に関する覚書》に調印した。
この覚書において、CNPCとモンゴルは、下流事業の一層の開拓、モンゴル上流の協力事業におけるCNPCの安定した経営環境の確保、モンゴル人の雇用拡大や職業訓練などの面で協力することに合意した。双方は指導委員会を設置して、協力をめぐる重要事項の協調と解決を図る。
今回の覚書調印は、中蒙間のエネルギー協力が一層の深化したことを示しており、モンゴルにおけるCNPCの石油・天然ガス協力事業の規模と分野がますます拡大することになる。両国間の互恵友好関係を発展させ、モンゴルの石油産業の急成長を推進する上でも重要な意義を有している。
(中国石化新聞網 8月26日)