20年余りの準備を経て原子力安全立法が環境保護部によって推進され、速やかに公布される見込みである。 周生賢環境保護部長は先日、全国的な会議において、《原子力安全法》の制定を可及的速やかに推進し、第12次5ヵ年規画期末には原子力と放射性物質の安全法規と標準体系を完備するよう努力すると表明した。 《原子力安全法》の制定はこれまで注目を集めてきた。1984年に国家核安全局が設けられ、原子力法の起草に着手したが、しかし、これまで遅々として進まず、未だに公布されていない。 《原子力安全法》の「難産」の原因について、中投顧問公司の新エネルギー産業研究員である沈宏文氏は、「一面では、これまで極めて長期にわたって中国の原子力発電産業の発展スピードが決して速くはなく、緊急性が低かったことがある。もう一面では、《原子力安全法》は多くの部局に関わり、調整が難しいからだ」と指摘する。 (中国能源網 12月30日)
20年余りの準備を経て原子力安全立法が環境保護部によって推進され、速やかに公布される見込みである。
周生賢環境保護部長は先日、全国的な会議において、《原子力安全法》の制定を可及的速やかに推進し、第12次5ヵ年規画期末には原子力と放射性物質の安全法規と標準体系を完備するよう努力すると表明した。
《原子力安全法》の制定はこれまで注目を集めてきた。1984年に国家核安全局が設けられ、原子力法の起草に着手したが、しかし、これまで遅々として進まず、未だに公布されていない。
《原子力安全法》の「難産」の原因について、中投顧問公司の新エネルギー産業研究員である沈宏文氏は、「一面では、これまで極めて長期にわたって中国の原子力発電産業の発展スピードが決して速くはなく、緊急性が低かったことがある。もう一面では、《原子力安全法》は多くの部局に関わり、調整が難しいからだ」と指摘する。
(中国能源網 12月30日)