1. HOME
  2. 中国 【電力】

中国
【電力】

国家電網公司が第12次5ヵ年規画期に4,600億元投じて農村電力網を改造 (12/02/01)
2012/2/15
中国【電力】

 国家電網公司農電部は今年、農村電力系統の改造とグレードアップを一層加速すると表明した。低電圧管理を全面的に達成し、農村電力使用安全基盤強化プロジェクト3年アクションプランを実施に移し、サービス水準向上に力を入れる。国家電網公司は農村電力網の電力供給の信頼性と農村総合給電電圧の合格率を高め、総合管理措置を強化し、今年内に農村地区の低電圧現象を一掃する。

 国家電網公司は第12次5ヵ年規画期に4,600億元を投じて、農村電力網の脆弱問題を集中的に解決する計画であり、安全で信頼性が高く、省エネ・環境保護に優れ、技術が先進的で管理が規範的な新型農村電力網を基本的に形成する。

 この1年、国家電網公司はハード、ソフトの両面から、新農村の建設と農民の増収に全力で貢献してきた。ハード面では、新規の農村電力網改造・グレードアッププロジェクトを加速し、488.4億元投じて、低電圧や電力供給の「ボトルネック」、県域電力網と主電力網の脆弱な系統連系などの問題を解決し、1,446.7万世帯の低電圧問題を解決した。穀物生産区の農機への電力供給条件を改善し、390万ムー余りの農地に恩恵を及ぼした。 ソフト面では、エクスパンド・ビジネス・システム・マネジメントを強化し、県級給電企業の多元化支払システムを推進し、サービス規範を一本化し、各地の事情に適した農村電力網の特色サービス体系を創出するとともに恒常化を促進した。

 (中国工程建設網 2月1日)