1〜10月期の二連口岸の石炭輸入量は12.78万トン、価額は366.58万ドルとなった。輸入量は前年同期比7.13%増、価額は24.7%増となった。二連口岸を通関する石炭はモンゴル国のゴビ地区から輸入され、集通線(集寧−通遼)鉄道によって大連や錦州に送られる。 二連口岸からの石炭輸入が増えた原因として、第1に、国内の石炭需要の拡大が挙げられる。電力や鉄鋼などの業種で石炭使用量が拡大し、エネルギー多消費業種の拡大の勢いも低下していない。そのため国内炭だけでは需要を賄うことが出来なくなり、輸入炭に対する需要が増加傾向を示している。第2に、モンゴル産の原料炭は品質が高く、価格が安いため、国内の売れ筋も良好である。 (中国煤炭資源網 11月29日)
1〜10月期の二連口岸の石炭輸入量は12.78万トン、価額は366.58万ドルとなった。輸入量は前年同期比7.13%増、価額は24.7%増となった。二連口岸を通関する石炭はモンゴル国のゴビ地区から輸入され、集通線(集寧−通遼)鉄道によって大連や錦州に送られる。
二連口岸からの石炭輸入が増えた原因として、第1に、国内の石炭需要の拡大が挙げられる。電力や鉄鋼などの業種で石炭使用量が拡大し、エネルギー多消費業種の拡大の勢いも低下していない。そのため国内炭だけでは需要を賄うことが出来なくなり、輸入炭に対する需要が増加傾向を示している。第2に、モンゴル産の原料炭は品質が高く、価格が安いため、国内の売れ筋も良好である。
(中国煤炭資源網 11月29日)