12月2日朝9時、雲南省鎮雄烏峰鎮陳貝屯村獅子山炭鉱の坑内でガス爆発事故が発生、4人が即死、8人が重軽傷、43人が行方不明となった。2日夜の時点で死者は18人に増えている。爆発原因は目下調査中。43人は依然行方不明のままである。関係者によると、事故発生当時、50名余りが坑内作業に当たっていた。 事故の起こった炭鉱は、今年8月に昭通市政府が発表した潜在的危険の深刻な10件の炭鉱ブラックリストに入っており、「高濃度ガス井であるにも関わらず未だ炭鉱ガス抽出システムが設けられていない」と報告されていた。 (中国煤炭資源網 12月3日)
12月2日朝9時、雲南省鎮雄烏峰鎮陳貝屯村獅子山炭鉱の坑内でガス爆発事故が発生、4人が即死、8人が重軽傷、43人が行方不明となった。2日夜の時点で死者は18人に増えている。爆発原因は目下調査中。43人は依然行方不明のままである。関係者によると、事故発生当時、50名余りが坑内作業に当たっていた。
事故の起こった炭鉱は、今年8月に昭通市政府が発表した潜在的危険の深刻な10件の炭鉱ブラックリストに入っており、「高濃度ガス井であるにも関わらず未だ炭鉱ガス抽出システムが設けられていない」と報告されていた。
(中国煤炭資源網 12月3日)