1. HOME
  2. 中国 【エネルギー全般・政治経済】

中国
【エネルギー全般・政治経済】

中国がシェールガス開発に中央政府財政から補助金 (12/11/05)
2012/11/9
中国【エネルギー全般・政治経済】

 財政部は11月5日、《シェールガス開発利用補助金政策の制定に関する通達》を示達した。同通達によると、中国のシェールガス探査開発を強力に推進するため、中央政府財政から専門予算をシェールガス開発利用への支援に充てる。2012〜2015年は補助金の基準を1m3当たり0.4元とする。

 同通達は、中国のシェールガス探査開発を強力に推進し、天然ガスの供給を増やし、天然ガス需給ギャップを緩和し、エネルギー構造を調整し、省エネ・排出削減を促進するため、中央政府財政から専門予算を充てて、シェールガスの開発利用を支援するとしている。

 同通達の規定によると、中央政府財政からシェールガス開発企業に対し補助金形式で支援を行う。2012〜2015年の補助金の基準は1m3当たり0.4元。補助金基準はシェールガス産業の発展状況に応じて調整を加える。また、地方政府財政からも現地のシェールガス開発利用状況に応じてシェールガス開発利用に対し適宜補助金を給付する。具体的な基準と方法は地方政府が現地の実際の状況に基づき検討、確定する。

 (中国新聞網 11月5日)