中石化(SINOPEC)石油探査開発研究院は、シェールガス採収事業計画案作成規範、水平井多段破砕設計規範及びシェールガス水平井仕上げ設計要件の二級企業標準3本を策定し、シェールガス開発を標準化、プロセス化、規範化に向けて前進させた。中国のシェールガス開発はスタートしたばかりであり、有効な標準を策定することは開発作業を規範化する上で極めて重要である。 「シノペックは非在来型標準体系を初歩的に確立し、シェールガス開発に重要なプロセスをカバーした」と、石油探査開発研究院の龍秋蓮研究員は言う。「この3本の標準は参考標準体系になり、シェールガス開発の源流に関わるプロセスを対象に策定したもの。水平井のフラクチャリングや頁岩埋蔵層の開発モデルをより一層完備することが出来る」。 3本の標準はシェールガス開発における操作プロセス、規範要件、注意事項などについて詳述しており、一定の指導的意義を備えている。石油探査開発研究院は新たに5本のシェールガス開発標準の立案作業について論証を行っているとのこと。 (中国石化新聞網 2月7日)
中石化(SINOPEC)石油探査開発研究院は、シェールガス採収事業計画案作成規範、水平井多段破砕設計規範及びシェールガス水平井仕上げ設計要件の二級企業標準3本を策定し、シェールガス開発を標準化、プロセス化、規範化に向けて前進させた。中国のシェールガス開発はスタートしたばかりであり、有効な標準を策定することは開発作業を規範化する上で極めて重要である。
「シノペックは非在来型標準体系を初歩的に確立し、シェールガス開発に重要なプロセスをカバーした」と、石油探査開発研究院の龍秋蓮研究員は言う。「この3本の標準は参考標準体系になり、シェールガス開発の源流に関わるプロセスを対象に策定したもの。水平井のフラクチャリングや頁岩埋蔵層の開発モデルをより一層完備することが出来る」。
3本の標準はシェールガス開発における操作プロセス、規範要件、注意事項などについて詳述しており、一定の指導的意義を備えている。石油探査開発研究院は新たに5本のシェールガス開発標準の立案作業について論証を行っているとのこと。
(中国石化新聞網 2月7日)