国家発展改革委員会の張平主任は全人代のプレス発表会において、国家発展改革委員会が検討を進めている新たな石油製品価格改革において、価格調整のサイクルをもっと短縮し、国際石油価格の頻繁な変動に対応することが出来るようにすると表明した。 発展改革委員会は4%の値上げ幅の制限を撤廃する意向であり、一定のサイクルに従って、調整すべき場合は必ず調整することになる。 4%に達しているかどうかに関わらず、「上げるべき場合は上げ、下げるべき場合は下げて、石油製品価格決定の仕組みをより敏活なものにして、国際市場の変動により良く適応できるようにする」と張平主任は述べた。 (新華網 3月6日)
国家発展改革委員会の張平主任は全人代のプレス発表会において、国家発展改革委員会が検討を進めている新たな石油製品価格改革において、価格調整のサイクルをもっと短縮し、国際石油価格の頻繁な変動に対応することが出来るようにすると表明した。
発展改革委員会は4%の値上げ幅の制限を撤廃する意向であり、一定のサイクルに従って、調整すべき場合は必ず調整することになる。
4%に達しているかどうかに関わらず、「上げるべき場合は上げ、下げるべき場合は下げて、石油製品価格決定の仕組みをより敏活なものにして、国際市場の変動により良く適応できるようにする」と張平主任は述べた。
(新華網 3月6日)