ロシアのノヴァク・エネルギー相は3月15日、ロシアは天然ガス会社Gazpromの欧州向け天然ガス輸出の独占的地位を維持するとともに、ロシアの他の企業が急成長するアジア太平洋地区の市場へLNGを輸出することを許可すべきであると表明した。 ノヴァク・エネルギー相は、Gazpromは欧州向けパイプラインガスの供給を増やす技術を有しているので、ロシアからLNGを欧州へ送るわけにはいかないと述べた。 一方、ノヴァクは、「地球の東側には巨大な市場があるが、この市場には十分なパイプラインがない。我々は我々の天然ガスを確立するあらゆる可能性のためにこれらの市場の競争に参入する必要がある。Gazpromだけでなく、我々はロシア国内の他の企業がアジア太平洋市場において活動することを許可しなければならない」と述べ、エネルギー省が1ヵ月以内にLNG輸出自由化案を政府に提出することを明らかにした。 (中国石油化学工業協会 3月20日)
ロシアのノヴァク・エネルギー相は3月15日、ロシアは天然ガス会社Gazpromの欧州向け天然ガス輸出の独占的地位を維持するとともに、ロシアの他の企業が急成長するアジア太平洋地区の市場へLNGを輸出することを許可すべきであると表明した。
ノヴァク・エネルギー相は、Gazpromは欧州向けパイプラインガスの供給を増やす技術を有しているので、ロシアからLNGを欧州へ送るわけにはいかないと述べた。
一方、ノヴァクは、「地球の東側には巨大な市場があるが、この市場には十分なパイプラインがない。我々は我々の天然ガスを確立するあらゆる可能性のためにこれらの市場の競争に参入する必要がある。Gazpromだけでなく、我々はロシア国内の他の企業がアジア太平洋市場において活動することを許可しなければならない」と述べ、エネルギー省が1ヵ月以内にLNG輸出自由化案を政府に提出することを明らかにした。
(中国石油化学工業協会 3月20日)