インドの石油・天然ガス会社ONGCはベトナム政府と協力することで合意に達した。同社は南シナ海の中越係争海域(127号及び128ブロック)で石油探査を進める意向であり、この海域に1億ドル投資することをベトナムに約束している。 係争海域は、中国とベトナムの共同開発以外は出来ず、第三国が開発に参加してはならないと規定されおり、ロシアと米国も係争海域の開発活動をすでに停止している。 中国外交部はすでにインド側と交渉を進めており、インドのエネルギー省はONGCに対し、状況をはっきりさせた上で、改めて対応するよう求めている。 (緑港燃気資訊網 12月24日)
インドの石油・天然ガス会社ONGCはベトナム政府と協力することで合意に達した。同社は南シナ海の中越係争海域(127号及び128ブロック)で石油探査を進める意向であり、この海域に1億ドル投資することをベトナムに約束している。
係争海域は、中国とベトナムの共同開発以外は出来ず、第三国が開発に参加してはならないと規定されおり、ロシアと米国も係争海域の開発活動をすでに停止している。
中国外交部はすでにインド側と交渉を進めており、インドのエネルギー省はONGCに対し、状況をはっきりさせた上で、改めて対応するよう求めている。
(緑港燃気資訊網 12月24日)