ロシア鉄道と北朝鮮鉄道省が共同出資して羅津港の石炭埠頭の拡張を行うとともに、ロシアの炭鉱とこの石炭埠頭を結ぶ鉄道幹線を建設した。拡張された石炭埠頭は2013年9月に操業を開始し、今年3月には新たに敷設された鉄道幹線によってシベリアから第一陣の石炭が羅津港に輸送された。この埠頭と鉄道幹線によってロシア炭は輸出コストが大幅に下がり、競争上の優位が際立つことになる。 中国との石炭貿易の拡大に伴い、ロシアは2013年に極東地区の石炭港湾と鉄道輸送能力の建設を加速させた。2013年中に輸送力の拡大やオーストラリア企業との競争により、ロシア極東の石炭コストは10%近く下がり、中国市場において優位が顕著になった。2013年に中国がロシアから輸入した石炭は2,728万トン、前年比35.08%もの激増になった。今後中国にとってロシアはオーストラリアに次ぐ石炭輸入先になるだろう。 (中国国際入札網 4月25日)
ロシア鉄道と北朝鮮鉄道省が共同出資して羅津港の石炭埠頭の拡張を行うとともに、ロシアの炭鉱とこの石炭埠頭を結ぶ鉄道幹線を建設した。拡張された石炭埠頭は2013年9月に操業を開始し、今年3月には新たに敷設された鉄道幹線によってシベリアから第一陣の石炭が羅津港に輸送された。この埠頭と鉄道幹線によってロシア炭は輸出コストが大幅に下がり、競争上の優位が際立つことになる。
中国との石炭貿易の拡大に伴い、ロシアは2013年に極東地区の石炭港湾と鉄道輸送能力の建設を加速させた。2013年中に輸送力の拡大やオーストラリア企業との競争により、ロシア極東の石炭コストは10%近く下がり、中国市場において優位が顕著になった。2013年に中国がロシアから輸入した石炭は2,728万トン、前年比35.08%もの激増になった。今後中国にとってロシアはオーストラリアに次ぐ石炭輸入先になるだろう。
(中国国際入札網 4月25日)