消息筋によると、中国の銀行は向こう5年間で50億ドルをシベリアの配電網に投資することになる。ロシア電力企業Russian Gridsと中国国家電網公司が調印した基本合意文書によると、中国の銀行はRussian Gridsの子会社MRSKSibiriの事業に年間5〜10億ドル(人民元換算で31.2〜62.4億元)を出資する。 今年9月に中国とRussian Gridsの合弁企業が設立される見通しである。現在、協議が進められているが、銀行の金利は3.5%の固定金利になるだろう。中国は配電網の建設と改修に参加し、将来的には中国側が管理することになる。ウクライナ危機が膠着化する中、モスクワと北京は双方のビジネスのつながりを強固なものにしている。5月20〜21日のプーチン大統領の中国訪問中に、中露両国は貿易、経済、エネルギーや人道主義をめぐって多数の重要文書を交わした。 (中国産業研究網 5月27日)
消息筋によると、中国の銀行は向こう5年間で50億ドルをシベリアの配電網に投資することになる。ロシア電力企業Russian Gridsと中国国家電網公司が調印した基本合意文書によると、中国の銀行はRussian Gridsの子会社MRSKSibiriの事業に年間5〜10億ドル(人民元換算で31.2〜62.4億元)を出資する。
今年9月に中国とRussian Gridsの合弁企業が設立される見通しである。現在、協議が進められているが、銀行の金利は3.5%の固定金利になるだろう。中国は配電網の建設と改修に参加し、将来的には中国側が管理することになる。ウクライナ危機が膠着化する中、モスクワと北京は双方のビジネスのつながりを強固なものにしている。5月20〜21日のプーチン大統領の中国訪問中に、中露両国は貿易、経済、エネルギーや人道主義をめぐって多数の重要文書を交わした。
(中国産業研究網 5月27日)