1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

NDRC、石油2大手の系列外企業に対する石油製品供給の停止や制限を厳禁(2007/08/06)
2007/11/5
中国【石油・天然ガス】

8月4日、国家発展改革委員会(NDRC)は「適切な石油製品市場供給と価格管理の強化に関する通達」を出し、次のように要求した。

・中国石油天然ガス(CNPC)と中国石油化工(SINOPEC)は原油精製量を増やし、精油所の維持修理計画を適切に進め、石油製品の輸出を厳格に統制して、国内市場への供給を確保しなければならない。系列企業か系列外企業かを問わず、いずれに対しても平等に対処し、系列外企業に対する石油製品の供給を停止したり、制限したりしてはならない。石油製品経営企業、特に小売企業は買占めや売り惜しみをしてはならない。

・石油製品の生産企業並びに経営企業は価格管理関連規定を遵守し、国の規定した価格に従って、石油製品を販売しなければならない。CNPCとSINOPEC傘下の企業が系列外の小売企業に販売するガソリン、軽油の卸売価格は、国の規定する市場小売価格の上限との差額が4.5%を超えてはならない。+

・各地の価格管理部門は石油製品価格に対する監督と検査を強化し、供給の停止、国家価格政策の不履行、規定違反の出荷価格・卸売価格・小売価格の引き上げを行った企業、虚偽の値上げ情報の流布、買占め、価格の吊り上げ、暴利など価格規定違反を行った企業や個人を厳重に摘発しなければならない。

(国家発展改革委員会ウェブサイト 8月6日)