カズムナイガス傘下のパイプライン輸送会社トランスネフチェガスは、ロシア天然ガス会社傘下のガスプロムネフチが、カザフスタンのアタスと中国のアラシャンコウを結ぶ石油パイプラインによってロシア産原油を中国に輸送するという計画に同意を与えていない。 中国とロシアはすでに2008年の年間石油売買計画で合意に達しているが、しかし、最大の問題はカザフスタン国内のパイプライン通過に関して、トランスネフチェガスの同意を未だに獲得していないことである。 ガスプロムネフチは本来2007年12月26日から中国−カザフスタン石油パイプラインを通して中国に石油を供給するよう計画し、2008年第1四半期の石油供給量を15万トン、第2四半期を36万トンと見込んでいた。 (商務部ウェブサイト 1月23日)
カズムナイガス傘下のパイプライン輸送会社トランスネフチェガスは、ロシア天然ガス会社傘下のガスプロムネフチが、カザフスタンのアタスと中国のアラシャンコウを結ぶ石油パイプラインによってロシア産原油を中国に輸送するという計画に同意を与えていない。
中国とロシアはすでに2008年の年間石油売買計画で合意に達しているが、しかし、最大の問題はカザフスタン国内のパイプライン通過に関して、トランスネフチェガスの同意を未だに獲得していないことである。
ガスプロムネフチは本来2007年12月26日から中国−カザフスタン石油パイプラインを通して中国に石油を供給するよう計画し、2008年第1四半期の石油供給量を15万トン、第2四半期を36万トンと見込んでいた。
(商務部ウェブサイト 1月23日)