エネルギー価格と需要方向の変化に伴い、天然ガス商用車の販売量がここ2年の上昇を経て反落を開始した。 工業情報化部の統計によると、2015年1〜7月の天然ガスバスの生産量は1.66万台、2014年同期の2.76万台から4割近く下落した。同時期の天然ガストラックの生産量は1.04万台で。2014年同期の2.3万台から54%もの大幅な下落になった。 天然ガスバスは経済性と環境保護性によって多くの市バス企業の選択肢になったが、今年は軽油価格の大幅な下落によって、天然ガスバスの経済性が大きく下がった。加えて、EVバスの普及が次第に進み、天然ガスバスは市バスの調達車種から徐々にはずれてきた。 もっとも、一部のバスメーカーや市場の専門家によると、天然ガス確認埋蔵量の上昇に伴い、天然ガス商用車にはなお発展の余地がある。なぜなら、天然ガス商用車は新エネルギー車に比べ、応用面で利便性が成熟しているからである。 (新浪財経 8月27日)
エネルギー価格と需要方向の変化に伴い、天然ガス商用車の販売量がここ2年の上昇を経て反落を開始した。
工業情報化部の統計によると、2015年1〜7月の天然ガスバスの生産量は1.66万台、2014年同期の2.76万台から4割近く下落した。同時期の天然ガストラックの生産量は1.04万台で。2014年同期の2.3万台から54%もの大幅な下落になった。
天然ガスバスは経済性と環境保護性によって多くの市バス企業の選択肢になったが、今年は軽油価格の大幅な下落によって、天然ガスバスの経済性が大きく下がった。加えて、EVバスの普及が次第に進み、天然ガスバスは市バスの調達車種から徐々にはずれてきた。
もっとも、一部のバスメーカーや市場の専門家によると、天然ガス確認埋蔵量の上昇に伴い、天然ガス商用車にはなお発展の余地がある。なぜなら、天然ガス商用車は新エネルギー車に比べ、応用面で利便性が成熟しているからである。
(新浪財経 8月27日)