1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

四川省がシェールガス総合探査開発試験区を設置へ (16/04/21)
2016/4/21
中国【石油・天然ガス】

 四川省政府ウェブサイトによると、四川省は先日、《シェールガス産業発展2016年度実施計画》を通達し、2016年の目標として、シェールガスの生産、設備製造、油田サービスの3大基地建設で顕著な進展を遂げることを打ち出した。

 四川省は生産能力建設の面では、地区別、層系別にシェールガス資源の評価と有望鉱区の選定を進め、シェールガス地質調査で段階的成果を上げて、35億m3/年のシェールガス生産能力を形成し、生産量を25億m3以上とする。

 また、四川シェールガス探査開発有限公司を組織し、川南地区シェールガス総合探査開発試験区を設けるともに、四川省油田服務公司の組織に着手する。さらに、四川省はシェールガス設備製造業を省の戦略的新興産業に指定し、設備製造企業並びに油田サービス企業が四川省の地質特性に適したシェールガス設備と油田サービス技術を開発するよう奨励し、関連設備にインセンティブを適用して、研究成果の産業化を支援する。同時に、関連設備製造企業が省外の市場を開拓することを支援し、シェールガスの探査・開発、総合利用、設備製造、油田サービスの協調的な発展を促進する。

 (中国新聞網 4月21日)