中国国家発展改革委員会の張勇副主任は6月7日、第2回米中気候スマート型/低炭素都市サミットにおいて、低炭素都市分野の米中協力のポテンシャルは巨大であり、米中両国は次の3つの面で低炭素都市建設をめぐる協力を強化すべきと表明した。
(1) 低炭素都市建設 両国の都市が低炭素発展の基礎能力の建設や低炭素発展政策の策定などの面で交流と協力を強化するよう奨励する。
(2) 炭素排出権取引 中国はすでに北京など7省・市で炭素排出権取引実験を展開しており、国家炭素排出権取引市場の確立に向け、ノウハウを模索している。一方、米国の一部の州・市は温室効果ガス排出枠取引のシステムを確立している、双方はこの分野で協力を強化すべきである。
(3) 財政・金融政策 中国の低炭素実験都市は現在低炭素発展のインセンティブの仕組みや融資支援政策を模索している。一方、米国はグリーンファイナンスの面で豊かなノウハウを有していおり、双方は交流を強化すべきである。
(中国新聞網 6月7日)
中国国家発展改革委員会の張勇副主任は6月7日、第2回米中気候スマート型/低炭素都市サミットにおいて、低炭素都市分野の米中協力のポテンシャルは巨大であり、米中両国は次の3つの面で低炭素都市建設をめぐる協力を強化すべきと表明した。
(1) 低炭素都市建設
両国の都市が低炭素発展の基礎能力の建設や低炭素発展政策の策定などの面で交流と協力を強化するよう奨励する。
(2) 炭素排出権取引
中国はすでに北京など7省・市で炭素排出権取引実験を展開しており、国家炭素排出権取引市場の確立に向け、ノウハウを模索している。一方、米国の一部の州・市は温室効果ガス排出枠取引のシステムを確立している、双方はこの分野で協力を強化すべきである。
(3) 財政・金融政策
中国の低炭素実験都市は現在低炭素発展のインセンティブの仕組みや融資支援政策を模索している。一方、米国はグリーンファイナンスの面で豊かなノウハウを有していおり、双方は交流を強化すべきである。
(中国新聞網 6月7日)